国語
中学生

この問題の答えを教えてください

回答

4.
①ア.主語 ("見える"が述語なので見えるのは何か、と考えるとわかりやすいと思います)
②オ.独立語(富士山、と呼びかけるような形になっており、この言葉だけで文節が成立するため)
③カ.連体修飾語("頂"という体言を修飾している言葉だから)
④エ.述語(主語に当たるのが"山が"の部分だと考えるとわかりやすいと思います)
⑤ウ.連用修飾語("登った"という述語(用言)を修飾しているから)

5.
まず、連体詞とは「名詞を修飾する、活用がない語」のことです。

この問題の四角で囲むべきところを左、線を引くべきところを右に書かせていただきます。

①大きな 夢を
②その 話は
③いかなる 試練にも

もしかしたら間違えているところもあるかもしれませんが、私は上記のように考えました。参考になったら嬉しいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?