理科
中学生

1)と3)が、何故こうなるのかがわかりません

1)は、過去に右ネジの法則を習ったのですが、この問題でもそれは使えますか?確か、右ネジの法則は時計回りのことでしたよね?

| 右較は地球の自転と太陽の位置を示したものである。 これについて次の問いに答えよ。 1) 地球の自転方向はa. bどちらか。 記号で答えよ。( が ) 2) 地球は北極と南極を結ぶ軸を中心に自転している。 この夫を何というか。( fo 呈出 ) 3) 図ア、イの方位を答えよア: 2で、 .ィ 切 )
地球の自転

回答

(1)太陽は東から昇って西に下がるので
 自転方向はaとなります。
 覚え方は、地球を北極から反時計回り。

(3)方角の決め方は、常に北極を北と考えると分かり               すいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?