数学
高校生

3次式の計算の途中式を教えてください!

M ルス ・ 27203 9 -2ラ う (20こ57(20-012 )

回答

4a³-12a²+9a-7≧3

4a³-12a³+9a-10≧0

ここてたすきがけをすれば答えが出るんですが
たすきがけのやり方は分かりますか?

ゲスト

二次方程式のたすきがけは分かりますが、三次方程式でもできるんですか?

ななみ

たすきがけのじゃなかったですすみません、

組み立て除法を使うやつです!

ゲスト

組立除法もやり方は分かるのですが、この三次式をどの式で割るのでしょうか?

ななみ

f(x)=4a³-12a+9a-10として、
f(x)=0となるようなxの値を探します。
すると、x=5/2(2分の5)のときにf(x)=0になります。
ここで組立除法をすると、(省略)
(a-5/2)(4a²-2a+4)
=(2a-5)(2a²-a+2)となりますはずです。笑

つまり、a-5/2で割るんだと思います!たぶん笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?