数学
中学生

問題の解き方を教えて下さい。

次の式を因数分解しなさい。 Q) 。x(@+3) -3(6+3) ⑫ (C+7)"+6(G+7)+8
数学 中3 因数分解

回答

つけたしですm(_ _"m)

(2)の僕の回答だと✖ですw

7+2,7+4がまだ計算できますよね?

よって、

(x+9)(x+11)

となります。訂正すみません!

この回答にコメントする

(1)はまず()の中に注目してください!
両方「a+3」ですよね?そのa+3を共通文字Mで置き換えます。
そうすると式は

 x(a+3)-5(a+3)

=xM-5M

となります。

次は共通因数でくくります。

 xM-5M

=M(x-5)

あとはMを置き換える前の形に戻すだけ!

 M(x-5)

=(a+3)(x-5)

が答えです!

(2)(1)もまた()の中に注目してください!
両方「x+7」ですよね?そのx+7を共通文字Mで置き換えます。
そうすると式は

M²+6M+8

になります!

これをまた因数分解して、

 M²+6M+8

=(M+2)(M+4)

こうします!

最後はまたMを置き換える前の形に戻す!

 (M+2)(M+4)

=(x+7+2)(x+7+4)

となります。

わかりましたでしょうか!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?