国語
中学生

私の学校の国語の先生がいつも定期テストでワークじゃないとこから出すんですけどそーゆーのってどーやって勉強したらいいんでしょうか😭教えてください😭今後の参考のためにも、、
あと、漢文の勉強法について詳しく知りたいので教えてくれる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

回答

ワークから出さないなんて素晴らしいと思いますよ。正直ワークから出るテストなんて暗記ができる奴が高得点をとります。そんなのは受験の国語とかでは全くと言っていいほど役に立ちません。(自分の高校の国語のテストではワークから出題する教師で、文章や答えを覚えていないと解き終われないような量でした。こんなんやる意味ない最悪なテストだと考えてます。)
そして入試を考えると、初見の問題が出ますよね?つまり暗記力ではなく純粋な国語力を測ってるんだと思います。そう考えると、あなたの学校の教師は入試のことも見据えており、定期テストで国語力でなく暗記力を測る無能教師ではないはずです。
長くなりましたが、定期テストでワークじゃないところから出てそういうものはどう勉強するか、それはワークや参考書などを解いて国語を鍛えればいいだけです。間違えた問題の解説を読み、正答を導くプロセスを学べばいいです。(勘違いで偶然正解なのかもしれないから、正解した問題もやった方がいいよ。)
これは定期テストの勉強はもちろん、受験勉強にもなります。ですから頑張ってください。

あとはその先生に直接、対策法を聞くのもありですよ。中学生なら質問に来るような真面目な生徒と見なされると内申も上がる可能性もありますから。

💟

頑張ってみようと思います!参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする

oh......大変😰
学校で使ってないワーク(問題集)とかで力を付けたりかな~?
漢文は、色々な文を読んだり、単語を覚える事が大切だと思います。(*^^*)
参考にならなくてごめんなさい🙏
長文失礼しました。

💟

やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉