理科
中学生
解決済み

(4)を教えてください。
答えははたらいていないなんですけど、なんでなのか分かりません。

解説にはミニカーは等速直線運動をしているので、運動の向きには力が働いていない。また重力は垂直抗力とつり合っている。と書いてあるのですが、なんで等速直線運動をしていると運動の向きには力が働いていないのでしょうか?

最初に物体(ミニカー)を押したりして動かすと等速直線運動になるって私は認識してます。(ここの時点で間違ってたら訂正お願いします。以下このことを前提で話してます)

最初に運動の向き(動いて欲しい向き)に力を加えて物体(ミニカー)がその方向に動いているのに力が働いていないのはなんでですか?
慣性が働いてる(?)時は運動がはたらいていないんですか?

文が変でしたらごめんなさい:( ;˙꒳˙;):
あと長文失礼しました( ´ㅁ` ;)

AB間 G) DE曽 0.1秒ごとに発光したストロポ写真をもとに作成じた較 (1目監りが1om @⑯ (1) AB 間, DE 間のミニカーの速さは, それぞれ何 cm/s か。 移動四離(cm) = 2) 図より. ミニカーは何という運動をしているか。 ⑧⑱ (3) (の⑳の運動をしているミニカーの加き[cm/s)。 移動玲(cm)。 詩間(s:の間には, どのような関係が成立するか。 解答らんに (4 六く式を答え カーには。 運動の向きに力がはたらいているか。 @⑳ (| (のとき, ミニカーが図のような運動の状態を続けようとす る性質を, 何というか。 きい
等速直線運動

回答

✨ ベストアンサー ✨

等速直線運動は、水平な面での運動です。
「水平」→これが重要です。
水平なので、ミニカーが運動する斜面角度は0度です。
つまり、「ミニカーに働く重力」と「ミニカーに働く垂直抗力」が釣り合っていることになります。
なので、ミニカー自体には力が働かず、押したときの力をもとに運動するようになって、力がなくなるとミニカーは止まります。
おっしゃるように「慣性の法則」に似ていますね。

分力の書き方も復習するとより分かりやすいと思います!

ごめんなさい、文章より画像(2枚目)を見た方が良いかもしれません(>_<)
文章の方だと説明が不十分かもしれません。

新しい画像を追加しておきます!

ぴひょ

詳しくありがとうございます~!!!!

えっと、
ミニカー(物体)は重力と垂直抗力だけの力が働いていて、最初に加えた力が使い切られるまで水平(?)に等速直線運動を続けることが出来る。
って感じのとらえかた(覚え方)であってますか?
違ったら訂正お願いします!!!!(>_<)

そんな感じで大丈夫だと思います!
あと、摩擦力ってのも大事です。
この摩擦力が強いと、すぐに止まっちゃいます。
押したときの力がなくなったり、摩擦力が強かったりするので、止まってしまうのです!

あと、等速直線運動の例を知っておくと良いかもしれません!
例えば、「雨」。
雨は、空から落ちてくるので、「重力加速度」というのが発生します。(詳しくは高校でやります!)
なので、速くなっていくはずなのですが、実際には「等速直線運動」をしています。
なぜなら、雨粒に働く重力の大きさと同じ大きさの空気抵抗が働くからです。 めっちゃ高いところから落ちてくるので、やっぱり空気抵抗はものすごく強くなります。だから、雨は等速直線運動です。

重力加速度については、僕が以前アップロードしましたので、良かったらぜひ見てみてください(>_<)

ぴひょ

追加の画像今見ました~(*´-`)
質問する前とは比べ物にならないくらい頭スッキリしました° ✧ (*´ `*) ✧ °

なるほど!やっぱ摩擦力も関係しますよね( ・ὢ・ ) ムムッ

雨のやつは少し学校でもやりました!
自分の今の知識だと、空から水滴が自由落下してどんどん加速していってある高さになると力(空気抵抗?)がはたらきはじめて、その2力がつり合って等速直線運動になるってことで認識してるんですけど合ってますか?|*・ω・)

ぴひょ

ノート見ました!
難しそうなのもあったけど少し理解出来ました(◍˙꒳​˙◍)

ありがとうございます(*˙˘˙)❁⃘*.゚

はい、その認識でオッケーです!
ノート見てくださってありがとうございます(^_^)

ぴひょ

ありがとうございます(*˙˘˙)❁⃘*.゚
長々と失礼しました!!!!( ˊᵕˋ ;)

この回答にコメントする

回答

最初に物体(ミニカー)を押したりして動かすと等速直線運動になるって私は認識してます。
⇒このときは力がはたらいています。
 この間、物体は『加速』します。
⇒手を離した瞬間から力ははたらきません。
 手を離した瞬間の速度が維持されます。

ぴひょ

なるほど…(❁°͈▵°͈)
簡潔にありがとうございました(*´-`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉