生物
高校生
解決済み

高二です。
生物はどのように勉強してましたか?
行けると思ってたのですが、覚えること多いし、問題も難しくて自信をなくしました。
どんなのでもいいので、やってたこと、やってる事を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

受験で使った時の勉強法ですが
・毎日教科書を10ページ〜20ページ寝る前に読む
・1つの問題集を繰り返し1問も間違えなくなるまで繰り返す
・とにかく単語を説明できるくらいまで覚える
・センターとかの過去問や模試を解いて解き直し&わからなかったところをノートにまとめる
・そのノートを定期的に読み返す

をしてました

大変そうですが、毎日続けていこうと思います!
単語を説明できるくらいにとういのは、いいなと思ったので一つ一つ丁寧に勉強します!
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

確かに覚えることが多くて大変でした。基礎までは教科書をひたすら読むことで乗り切れますが、生物は覚えた知識をいろんな問題形式に対応できるまで知識をつける必要があります。

教科書で知識をつける→過去問解きまくる。問題に慣れるためにめちゃくちゃ解きまくってください。そして見直しをしないと成長しません。見直しをしよう。

大変そうですね、、、
教科書の読み込みと見直しを徹底して毎日やろうと思います!
ほんとに、ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?