勉強方法
高校生
解決済み

現役高校生や大学生に質問です。
定期テスト期間は何週間前からやってましたか?
また、何時間やってましたか?
参考程度に知りたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

人それぞれ考え方があるので、なんとも言えませんが、僕なんかは受験に必要でない科目(生物基礎、世界史、現代社会)は、いかに時間を短く欠点すれすれをとれるか考えていました。もちろん、全てにきちんと対策するほうがいいとは思いますが、高校は中学よりも教科数が増えるので全てに時間を割いていては非効率ですし、推薦などを狙わないなら高得点をとってもそんなに意味がないと思うからです。優先順位を決めて、必要なものにしっかりと対策をするといいと思います。そのためにいつからするかは人それぞれなので予定をたててみてください。
僕は理系なので1年生の時はおおよそ

2次試験で利用
数学I,数学A,英語表現, コミュニケーション英語,化学基礎
(物理基礎は簡単なので1週間前からでも間に合った、数学と英文法はテスト前じゃなくて普段からやっておかないといけない)
→2週間前から

センター(今年から共通テスト)のみ利用
古文、漢文
(現代文は本番に同じ文章は出ないから前日に読んで軽くチェックするだけ)
→1週間前から

使わない
世界史、現代社会、保健や情報など副教科
→前日
としていました。

あま

とても詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。
高校ではじめてのテストなのでどんな感じで出るかも学校の授業がなかったところが範囲なので検討がつかなくて困ってました💦
私も自分なりに頑張ってみます。

ブドウくん

高校で初めてのテストは、中学とは違って周りの人たちがほぼ同レベルでテストもそのレベルなので、中学校で高得点をとっていたなら、あまりいい点数がとれずに落ち込むことになるかもしれません。でも、この最初のテストでとりあえずの自分の位置が確立すると言っても過言ではないのでやれるだけやってみてください。
数学は学校の問題集でもいいですし青チャートなどの参考書でもいいので、基本となる展開や因数分解、1次不等式/集合、場合の数の問題は解けるようにしていって、英語は学校の英文法の問題集をもう一度やる、教科書の音読と内容把握(中学の定期テストより本文が長いと思うので丸覚えはしなくてもいい)をやるといいと思いますよ。

あま

なるほど!!
ありがとうございます。
頑張ります!!!!!

この回答にコメントする

回答

高専生に来て2週間前から始めましたね。高校と大学両方くっつけたような学校だからね…
期末はこの前は朝の3時までやってたね!大体3週間前からコツコツはじめるよ!普通なら

あま

高校1年生の最初のテストって平日と休日何時間くらい勉強するのがベストだと思いますか??

最初のテストは最重要です。
目標値として、平日3時間、土休日6時間やれば大丈夫!授業適当にしてなければ!
ただし、ざっくりした目標を立てなければなりません。参考に高校受験用のノートを作ってあります。テストの練り方はあれを参考にしてください。疑問や質問聞きたいことはなんでも答えるので聞いてくださいね!

あま

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉