歴史
中学生

先ほども質問させていただいて、江戸幕府が滅亡したのは大政奉還が理由だと教えていただきました。私自身もそれが理由だと思ってたのですがこのような問題が出されたんです、、、ペリーや、坂本龍馬さんなど、江戸幕府の滅亡に関わっていたのでしょうか、、、。

全球 0 第 5章 1 節の内容をまと める。 考えてみよう! て江戸幕府滅亡の要因-ン 江戸幕府は 186了 年に滅ぶ。 江戸幕条はなぜ減んだのだろう = 次のなかから、 江戸幕府減亡の原因とな つた重要な人 (国) をさつ選び、 理由も書き レシた3 「 人 ヽ イギリス 、。天皇 |木戸考介証良認相手蜂陸還 坂本龍馬 、 居民 、 都市住民 、 その人(具体的に)

回答

正確にいうと大政奉還は江戸幕府が滅亡(滅亡という言い方が正しいのか分かりませんが)した「瞬間」と考えるべきであり、原因となるとまた別に、戊辰戦争(西郷隆盛が関わっていますね)なども挙げられるかと思います。
それを踏まえて考えてみてください。

とみょ🌙

瞬間と原因は違うんですね、、、戊辰戦争の流れを考えてもどう幕府に影響があったのかが読み取れません、、、すいません🙇‍♀️ほんとに私の理解力がないせいです、、、教えていただきありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉