回答

✨ ベストアンサー ✨

二通りの考え方を書いています。

さゆり

ありがとうございます

nがABCDAてことですか?

桃夏

nはABBCの固まりが繰り返された回数です。
ただし、最後はAの一枚だけです。

さゆり

分かりました

ABBCでn
ABBCABBCで2nてことですね!

では
なんでそこから1引くんですか?

桃夏

問題に『右端はA』って書いているので、最後はABBCの内のBBCはないので3引きます。

さゆり

なるほど!そこはよく分かりました。

あとなぜ4×nなんですか?4枚書ける×回数てことですよね?

桃夏

nはABBCの固まりが繰り返された回数だから、
ABBCなら、繰り返し1回で4×1=4枚
ABBCABBCなら、繰り返し2回で4×2=8枚
ABBCABBCABBCなら、3回で4×3=12枚
繰り返しn回のとき、4×n (回)になります。

さゆり

なるほどです。めっちゃ分かりました

最後に確認なんですが、
4×n=4n枚(nが2だったら8枚)
最後の組のBBCはないので
4n−3てことですよね!

ほんとに分かりやすかったです。ありがとうございました(⁎-௰-⁎))"ペコンチョ

桃夏

うん、そうです!!
カンペキ!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?