回答

まず、問題の意味はそれぞれの熟語の組み立て方(?)の違うものを選ぶということだと思います。

《回答》
(1)イ (2)ウ (3)ア (4)オ (5)エ

《解説》
(1)正式名称を略している。
ア 高等学校 ウ 選挙管理 エ 原子爆弾 オ 国際連合

(2)熟語を下から上に読むと意味が繋がる。

ア 会を開く イ 劇を観る エ 書を読む オ 火を消す

(3)下の感じが接尾語(性然的化)。

(4)同じような意味どうし。

(5)上から下に読むと意味が繋がる。

ア 公が認める イ 国が営む ウ 腹が痛い オ 地が震える

クローバー🍀

長々とすみません。
一応参考書であっているか確認はしました。

めがね丸

ありがとう御座います!
ちなみに習ってないのですが性然的化てなんですか?

クローバー🍀

私もあまりよく分からないのですが、「性・然・的・化」が下の漢字に使われている場合は接尾語になるってわかるキーワードのようなものだと思います。

とりあえず、「性・然・的・化」というキーワードがあることを知っておけば上のような問題は解けると思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?