経営経済学
大学生・専門学校生・社会人

経済の授業で、財務諸表を使用してある企業の財政状態をまとめないといけないのですが、使用する賃借対象表と損益計算書が、連結で四半期や半期のものではないそうで、最も最近とその前の期を使うそうなのですか、そもそも四半期や、半期とは何ですか?
第3四半期 のを使うこともダメということですか?

勉強不足で基礎から理解してなくてすみません🙇‍♀️

回答

会社って4月から3月までを1年で区切りますね。そのうちの3ヵ月毎のブロックが四半期です。最初のブロックから(4-6月)第1四半期といったようにカウントします。半期は6ヵ月分です。今は2020.5なので、2019年度分の第3と第4四半期分を使って経済状況をチェックします。

ゲスト

回答していただきありがとうごさいます!
3ヶ月ごとに区切ったものをいうんですね。とても分かりやすく、いつの資料を使えばいいのか分かりました。丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉