数学
中学生
解決済み

10の平方根は何故±√10なのですか??
10を2乗したら100じゃないですか??よく分からないので教えて頂きたいですm(*_ _)m

平方根

回答

✨ ベストアンサー ✨

平方は2乗のことです。平方根と平方は別です。平方つまり2乗なら10✖️10=100 平方根なら二分の一乗なので、√10になります。

ぴえん

100の平方根は±10
10の平方根は±√10
このふたつの違いはなんですか??
教えていただけると嬉しいです😭

100は何かける何ですか?
10は何かける何ですか?
何に入る数は、100と10でそれぞれの数字が入ります。さてどうなると思いますか?わからなくても適当に答えてください!それを聞いて答えますよ!!!

ぴえん

100は10×10で、
10は3. …わからないです…
教えて頂きたいです…。

100はその通りです!実は100というのも10✖️10だけど、√100✖️√100と同じ意味になるのです!ここからちょっと伝わりづらいんだけど、10の2乗は100だよね?逆に計算すると√100ってなるの。つまり、2乗の逆をしたければ、したい数つまりこの場合100に√をかぶせます!これが10の時は、√10✖️√10は10になるのです。2乗の逆は1/2乗という形になって高校で習うんだけど、今は、同じ数同士かけて100とかにならんかったら、√くっつけたらいいよーってだけやで、こういうことになるんだよ!^_^

ぴえん

そういうことですね!!!理解しました!!!本当にありがとうございますm(*_ _)m
分かりやすくて嬉しかったです😊😊💖

それはよかったです!またいつでも質問してくださいね!

ぴえん

本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?