社会
小学生

国会は唯一の立法機関じゃないですかぁ!なのになんで内閣も決められるんですか?法律。
これじゃあ唯一の立法機関じゃなくないですか?

回答

教科書を見てみると、分かりやすいですよ。

こんな感じでちゃんと書いてあります。

それに行政って政治を行うって事のはずですので、政治の基盤のなる法律に少しぐらい関与していてもおかしくは無いと思います。

個人的な意見になりますが、あくまでも、内閣、国会、裁判所はそれぞれ三つの権利の主導権を持っているだけであって、実際は助けあったり、圧力をかけあったりして国としての形を保っていると思ってます。

この回答にコメントする

国民が国家によって自由と権利を侵害されないためには、自分たちが従うべきルールを作るのが一番です。「国民自身が自分達でルールを作れば国民の自由や権利を侵害するようなルールが作られるはずがありません」-  この考え方が国民主権、民主主義です。
そこで国家は、投票によって選ばれた議員によって構成かれた国会だけが、法律を作れるというものです。
しかし国会だけだと、国会は忙しいので内閣もOK🆗👌にしたんだとおもいます。
(あくまでも小6の僕の見解です鵜呑みにして恥かいても知りません)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?