英語
中学生

全部並べかえたらどんな文になるのか分かりません。誰か並びかえていただけないでしょうか。

0 靖隊Yi 還 示された語を書きなさい。 *3⑰ レストランでその婦人はだれに話しかけられてい だたのgeぐすが8 (spoken, lady, was, by, the, being, to, who) at the restaurant? 〔はじめから 7 番目にくる語
受動態 中3 英語 並び替え

回答

(1)和訳と照らし合わせてみると、受動態かな?って予測はできます。その上で動詞を見るとやっぱりspokenなので受動態です。和訳から考えると、婦人が主語でby whoになりますね。
でもby whoって変なんです。こういうときは、By whomとするかwhoを前に持ってきてbyで終わらすかです。
あと、もうひとつ厄介なのはbeingで想像はつくかと思いますが、この文は「話しかけられていた」という過去進行形です。
能動態だと
Who were speaking to the lady at the restaurant?になるので
答えは受動態にして
Who was the lady being spoken to by at the restaurant?になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?