英語
中学生

『Did』を使う文と『was』『were』を使う文の違いを教えて下さい💦

回答

Satty さんの付け足しのような感じを書きます🙌🏼
タイトルを見て分かっている内容は飛ばしてください!

⚪be動詞と一般動詞とは

be動詞は、am,is,are の3つだけです!
後は、全て一般動詞と言います。

be動詞の過去形は amとis が was 、 are が were で、一般動詞は ed をつけるものや、形が変わるものもあります!(eat→ateなど)

⚪疑問文にするには

・be動詞の場合

be動詞を文の初めに持ってくるだけです!

You are a teacher.
Are you a teacher?

このようになります!そして、過去の時も全く同じです!

She was a teacher.
Was she a teacher?

こんな感じです👍🏼

・一般動詞の場合

文の初めに、do を付けるだけです!

You play soccer.
Do you play soccer?

⚠️三単現のsに注意してください!
三単現のsとは、三人称(私とあなた以外)、単数(1人)、現在の時に動詞にsが付くことで、

He plays soccer.
Does he play soccer?

のようになり、疑問文にする時は Do の方に三単現のsが付き、Does になります。Do に三単現のsが既に付いているので、動詞(play)は原形になります!
過去の時は

He played soccer.
Did he play soccer?

となり、三単現のsが付く時と同じように Did は do の過去形だから動詞は原形になります!

⚪否定文にするには

・be動詞の場合

be動詞の後ろに、not を入れます!

I am thirteen.
I am not thirteen.

こんな感じです!

・一般動詞の場合

一般動詞の前に、do not を入れます!

They play the guitar.
They do not play the guitar

こんな感じです!過去の時は

I played the guitar yesterday.
l did not play the guitar yesterday.

doを過去形にしているため、playは過去形にしなくて大丈夫なんです!

⚪短縮形

I am → I’m
are not → aren't
is not → isn't
do not → don't
does not → doesn't
did not → didn't
これは覚えて、使えるようになった方がいいと思います!

⚪以上です。

分からないところなどがあればなんでも教えてください!
長くなってしまいすみません💦
もし間違えているところがあればごめんなさい🙏

凄く分かりやすくて感謝しかないです✨
ありがとうございます🌟
また分からなくなったら見返しますね笑😃

︎︎

自分でもびっくりするほど長くなってしまっていたので分からなくなった時に見るのが1番ですね!笑笑
分かりやすいと言ってもらえて嬉しいです\(๑´ω`๑)/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?