国語
中学生
解決済み

枕詞とは何か簡単に教えてください。

短歌

回答

✨ ベストアンサー ✨

主に和歌で特定の語の前に置くことによって修飾したり語調を整えるものです

山という語であればあしびきの、神という語であればちはやふる など

tkhsre

その場合、枕詞は山、神ですか?

LuNa

あしびきの、ちはやふるの方が枕詞になります。

tkhsre

そのような枕詞は覚えた方がよいですか?

LuNa

私は覚える必要はないと思います
(住んでいる県や私立の入試や定期テストでは見たことがないため)
ただそのような問題を好んで出す高校がないとは言い切れないので、Yahoo知恵袋より覚えておいた方がいい枕詞の写真を貼っておきますね

tkhsre

見たことがないというのは、実際にテストの問題としてですか?

LuNa

はい、そうです

tkhsre

分かりました。知識として頭に入れておきます!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?