国語
中学生
解決済み

清少納言の「枕草子」の春・夏・秋・冬をそれぞれ読んで気づいたこと、感じたことってどういうふうに書けばいいのか教えて下さい🙏💦例やアドバイスでもいいので少しでも教えてくれると助かります💦 お願いします🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

春はあけぼのってやつですかね?記憶があやふやで違ってたらすみませんが笑
例えば「春」は情景描写が繊細ですね。目蓋を閉じればありありと光景が見えるレベルだと思います。
紫だちたる雲の細くたなびきたる。など
雲に光が差し込んでいる様子や時刻なんかもわかってきますね。
「冬」だと普通は寒さを嫌がる人が多いところ、手に痺れてくる寒さを楽しんでいる。季節ごとに現れる作者の豊かな感性が感じられる。
っていうことを何処かに書いてた気がします。

TKG

でも、作文に正解も間違いもないので。自分がちょっとでも思ったことを箇条書きにしていって
あとは無理やりまとめちゃえば結構褒めてもらえたりします^^

まじゅ🥀

ふう🌊さんありがとうございます!!すごく参考になりました!!😭✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?