世界史
高校生
解決済み

1枚目の写真の穴埋めの6番と2枚目の写真の問題7の答えを教えてください!

【画アジアの大帝国 前6世紀にイラン高原でおこった[ 1 1 宙は。 メソポタミアとエジプトをふくち西アジア全壊を統一し した。この王彰がアレクサンドロス天王に滋ぼされると, その後。 表仙はバルティアや【 2 ] 朝をどイラン高原に拠点をもつ良 カが李し。 エジプトをよくむ西人地中海笛岸は,[ 3 ] な とどが続治しました。 【イスラーム教の医生】 7世紀はじめ,アラビアプ半島では 上還 [ 4 ] か なだ一つの神であるブッラーの前では人半はすべて shoam 平等とROく[ 5 ] をはじめました。彼と イスうームieOECまり |天| は従泊 | 馬をすすめ, 束は中央アジアで中国と国臣を接し 西はアフリカ・ ] イベリア半島にまたがる国家をつくりました。 ここでは業が有委 きれて, 多くの商人が際路や導交を笠沙し。[ 6 ] やカイロは 人100万をこえる都市となって, 賀呈や文化の中心となりました。 丈化面でる文学・地理学・医学などの者作がなされ。 また。古 代\きリシア時代の学問もアラビア語に衝訳きれて研究されました。 [イスラーム教の広がり】 11世紀以降。イスラーム教は中央ア zezas>mm | 】 ジア・西アジアー北アフリカに広まっていぁました。 それぞれの 時er2ー2m 知るイスラーム葵カによる三国が本生し。またイスラームの商人 たちにより。 交易活動ゃ盛んにおこなわれるようになりました。 今のスペインがあるイベリア半鳥らるイスラーム双力の王国がおち さめる時期もありました。それに対して。 ヨーロッパの王国はイ スラーム勢力をイベリア半島から追い出そうと。【[ 7 ] (国土 回復運動) をおこしました。 【オスマン帝国とサファヴィー朝】 西アジアでは13世紀末に登 場した[ 8 ] 帝国が。アジア・アフリカ・ョコーロッパにまた がる大きな国家をつくりました。 首都をイスタンブルにおき。諸 民族の共存をはかりつつ, 約600年も続きました。 一方, 16世紀はじめ, イラン吉原には【 9 ] 朝が成立し 音都の[ 10 ] はたいへん栄えました
どの=マ《9= ⑩ 元前6 世紀にイラン高原からおこり、オリエントを統一した王朝答えよ。 ② 3世紀におこり, イラン高原を拠点に栄えた王朝を答えよ。 @ イズラーム教をはじめた人物を答えよ。 づ イスラーム孝のただーつの神を何というか。 人9 イスラーム教の聖典を何というか。 ③ 現在のイラクの首都で, 8世紀にイスラーム王朝の首都として築かれた都市を答えよ。 の 13世紀来から20世紀初頭まで, 約600年間続いたイスラーム王朝を答えよ。 かつてはビザシツ帝国 (東ローマ帝国) の首都であった, ⑰の王朝の首都を答えよ。 @ 16せ紀はじめ, イラン高原に成立したイスラーム王朝を答えよ。 ⑩) 最盛期には「世界の半分」 とたたえられた,⑨の王朝の首都を答えよ。

回答

疑問は解決しましたか?