国語
中学生

坊ちゃん (中一 国語 )のどんな話か、教えてください!⚠️緊急なので早めにお願い致します

回答

子供の頃からガサツでやんちゃな主人公は両親からも可愛がられることはありませんでした。
そんな中で、召使い的存在の清というおばあちゃんだけは「坊ちゃん」と呼んで可愛がってくれました。
何やかんやで学校を卒業し、ゆる〜い田舎の学校の数学教師をして働きます。
布団の中にバッタをつっこむドッキリを仕掛けてくる生意気な生徒たち、
意識高い系の教頭うざいし、
そのゴマすりに必死な先生もいるわ、
良い人かと思いきや悪いやつと思いきややっぱり良いやつだったもう1人の数学の先生がいたり…
色々な人と出会い、人間関係の難しさを目の当たりにした坊ちゃんは結局先生をやめて東京に帰りましたとさ!

みたいな感じです笑笑
きっと坊ちゃんは素直で真っ直ぐすぎる性格故に、ひねくれた人ばかりの世間が嫌だったのかな

やめます

ありがとうございます!!

この回答にコメントする

子供の頃から周囲と折り合いをつけることが苦手な不器用だった東京の青年が、愛媛の教師となり奮闘する物語です。理不尽なことを許さないもともとの性質は教師になっても抑えることはできず、己を信じて、正義のために戦うが、破れてしまいます。坊っちゃん(ぼっちゃん)
無鉄砲な性格で、煽られたらひくことができない性格。短気な性格であるため、家族との折り合いが悪い。

清(きよ)
坊っちゃんの家で働いている下女だが、坊っちゃんのことは好きでかわいがっている。

山嵐(やまあらし)
数学の教師。身体が大きく正義感が強いまっすぐな男。坊っちゃんからの信頼も得ている。

赤シャツ(あかしゃつ)
教頭。いつも赤いシャツを着ている嫌なやつ。やり口はいつもとても卑怯である。

野だいこ(のだいこ)
赤シャツの腰巾着のような男。

うらなり(うらなり)
内気で気が弱い性格であるため、婚約者であったマドンナを赤シャツに奪われた。

マドンナ(まどんな)
うらなりの婚約者だったが、今は赤シャツと交際している。

狸(たぬき)
坊っちゃんの学校の校長。

こんな感じです。登場人物とその人柄あらすじをまとめました!長くなってごめんなさい。参考になればとても嬉しいです🎵😍🎵

やめます

長文ありがとうございます!!

lemon💕

いいえ😃

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉