英語
高校生

realize 直後

he was とありますが、現在と変わらないことだからis だと思ったのですがなぜですか

ーー人半還細セ EEZ2h 1 was lefthanded antil Tsaw him sign MS Nam ィインするまで, 彼がた利きであるこ とに に<気づかなかった )

回答

realizeのあとにthatが省略されていて
時制の一致で、wasとするということだとおもいます。

いや、そうではなくて、時制の一致が起こらないことの条件として、現在も変わらない事実 というのがあるじゃないですか?そこんとこどうなのよ?って話です

かま姐♥️

不変の事実というのは自然現象、物理現象、社会通年、ことわざ、格言 
現在/過去/未来すべてにおいて変わらないというもののことを指します。
個人が左利きであったという事実は不変の事実に含まないからです。

彼は昨日彼女に自分は大学生だと言った。
He told her yesterday that he is (was) a college student.

この文は現在地点でまだ大学生なら現在形ですよね?

このように現在なお続く習性、状態があるはずですが...

かま姐♥️

いろいろ考えたり調べたりしてみましたが現在でもいい気がしてかきました。もしかすると正解になるかもしれません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?