数学
高校生

この問題で私は、代入して解こうとしました。だけど解答は画像のようになっていました。画像のような解答は自分では思い付かなかったのですがそれは勉強量が足りないからですか?😢それとも[このような問題はこう解く]とだいたいのパターンを覚えて解くのですか?

回答

個人的な意見です。長いです、すみません。

僕もなにも知らないときに最初にこの問題を見たときは代入して解いたと思います。そして、解答を見て画像の通りのやり方を知るはずです。

この時点で勉強量の過不足とかを考えるのは特に意味がない気がします。勉強をどれだけやっててもこれに似た問題に合わない限り思いつくかどうかは運次第みたいなところがあって、全然勉強してなくても似たような問題をやってれば思い付きます。ここでは、画像のようなやり方を覚えて、他に活かせる問題にあったときに使えるようにすることだけが重要な気がします。

パターンを覚えるというのは何ともいえません。この画像のやり方は上手い計算方法の一個に過ぎません。このような計算方法を覚えておくことは役に立ちますが、絶対このやり方でないといけないことはなく、代入して計算しても答えがあっていれば正解です。この問題にはこのやり方みたいな考え方ではなく、この問題は、いくつかのやり方で解けるなっていう引き出しを増やすことが大事です。

Minami

丁寧に回答して下さって本当にありがとうございます🙇‍♂️
わかりました!パターンを覚えるというより、今回この問題に出会って1つの回答法を知れたのでこの回答法も頭に入れておいて、他のいろいろな解き方でも解けるようにしようと思いました。
教えて下さってありがとうございました☺️

mrsn

はい!勉強がんばってください!

Minami

ありがとうございます😭
頑張ります!!

この回答にコメントする

代入しても解けないことはないですが、次数の大きさから代入は違うかなと思えるといいと思います。

「次数の大きな整式は次数を下げる」
というのもよく出るパターンの1つです。高校レベルの数学は基本的にパターンで解く問題が多いと思うので、出てきたものからこういう解き方もあるのかと頭に入れていくのはどうでしょうか。

答えになってるかわからないですが頑張ってください!

Minami

次数の大きな整式は次数を下げて考えるのですね!教えて下さってありがとうございます、知らなかったです💦
今回の回答は1つのパターンとして
頭に入れておいて、次に活かせるようにします!
回答して下さりありがとうございました☺️

この回答にコメントする

この回答は大分レアケースです。
僕もこのような問題をたくさん解いてきましたがこの解き方を見るのは初めてです。
こういう回答に出会ったとき他の問題に活かせないか?と考えることが大事だと思います。
何もせず代入してしまうのは少し素直すぎるのかもしれませんが、極論このように解けるとよいのかもしれません。
この問題はこのように解くと言うよりかは、このような問題はこのような解き方があると考えておいた方が様々な問題に活かせると思います。

Minami

レアな回答なのですか。思い付かない😱ととても焦っていたので少し安心しました。
このような回答法があるんだ、と頭に入れておいて次に活かせるようにします。
教えて下さって本当にありがとうございました☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?