回答

動詞の語法
いわゆる動詞の後の動詞がingになるメガフェプス系かそうじゃないか、過去形の後to do /ing で意味が異なるtry系か、熟語に分かれる。だいたい三択です。

この回答にコメントする

動名詞の問題ですね!
finish、promiss、enjoy、looking forwardのあとは必ずingのかたちがきます。これは多分参考書にも載ってると思います!これは覚えてください。

ハナ

すみません
promissはちがいました!

この回答にコメントする

動詞のあとに動名詞か不定詞かは暗記したほうがいいです

動名詞は過去、不定詞は未来の感じだから
(1)終えるってことは過去に対して
(2)約束ってことは未来に向かって
(3)楽しんだってことは過去に対して
(4)決心は未来に向かって
(5)これはlook forward toのあとに名詞だから動名詞(不定詞の名詞的用法にはならない)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?