回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文の『二十分の一秒ごとに撮影できる』と書かれていることから、AB間、BC間、C間Dのそれぞれの間を進む時間が二十分の一秒だということが読み取れます。
AD間ではドライアイスは等速直線運動をしているのでAD間で進んだ時間と距離が分かればよいので、

(二十分の一)+(二十分の一)+(二十分の一)=(二十分の三)
AB間 BC間 CD間 AD間
なので分かりやすくいえばSmileさんの考え方は少し惜しいかなと思います。(最初からそう言えばよかった)
AB間を1、AC間を2、AD間を3ていう考え方でいいと思いますよ。

長文すいませんでした。お役に立てたら幸いです。

この回答にコメントする

回答

1回光るとA
2回光るとB
3回光るとC
4回光るとD
Aが光ってから3回めにDが写ったので、1/20☓3

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?