勉強方法
高校生
解決済み

もうすぐで高校生になります。
コロナによる休校で自由に勉強できる時間もあるため、高校に向けて勉強しようと思っています。
そこで、高校で習うことを先にやっておくか、今までの中学で習ったことの総復習をするか迷っています。
高校の勉強は何もわからないので、高校のことについて色々教えてくれると幸いです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学内容の数学と英語をやっておくだけで十分です。
高校ではまず、数学は中学の延長(因数分解など)をやっていきます。
英語は高校によって違ってくると思いますが、文法的には文型を最初にやると思います。最初にやって、そのあとは、体系的に学ぶ機会がないため、ちゃんと使いこなせない人が多いのが文型です。(少なくとも、自分の塾の生徒はあまり使いこなせていません)
今の余裕のある時期に文型をさらっと学んでしまうのも良いかもしれません。

ゲスト

アドバイスありがとうございました。
とりあえず数学と英語を重点的にこの休みで頑張って見ようと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉