勉強方法
高校生
解決済み

高2化学の先取りをするには
どの単元をやったら良いのでしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

化学は大きく分けると理論、有機、無機の3つに分けられますが、実を言うと理論の基礎があるかないかで無機も有機も勉強の質が大きく変わってきますので、まずは理論を固めておくべきですね。

ゲスト

なるほど!
二年の予習より一年の基礎ということですよね??

そうですね。
化学は理論ができないと辛いですからね。
例えば無機化学の反応式1つ覚えるにしてもどうしてその反応が起こるのか理論の知識で説明がつくことも理論の分野が弱いと知識が繋がらないまま暗記することになったりします。そうすると知識の定着が変わってきますからそこだけで勉強に差が出てきますよね。それに重要問題集とかそういう問題集見てみると気づくと思うのですが有機や無機を難しくするために大学側は理論をベースにした計算問題入れてくるので(特に中和反応や平衡が多い気がします)結局理論の力が必要になってきます。

ゲスト

なるほど!
詳しい解説ありがとうございます!!
参考にします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉