理科
中学生

人の消化の仕組みを覚えやすくする覚え方はありますか?

回答

まずは、消化液と、働きかける栄養素をまとめた図を、自分の力で書けるようにすることが大事です。たとえば、このような図です。

これに、小腸の柔毛で行われる栄養分の吸収の図や、消化器官の図を入れてみるとさらにいいですね。

このような図を描く意義は、消化のプロセスを「流れで」覚えていくことにあります。消化液や消化酵素だけの断片的な知識だと、何が何だか分からなくなると思います。図にして、「どこで」「何が」「どのように」流れていくのか、トータルで理解するようにすると、覚えやすくなります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?