回答

✨ ベストアンサー ✨

そうです. 理屈は下の通りです.
直線の方程式というのはx, yに関して1次式です.
円束の方程式k(x^2+y^2-4)+(x^2+y^2-4x-2y-8)=0
のうち1次式になるようなkは-1のみなので"k=-1を選べばよい"としたわけです.

LUX SIT

[追加説明]
k=-1が思いつかなければ下のように考えるといいでしょう.
円束の方程式が直線を表すためにはx, yの2次以上が存在しないことが必要です.
すなわちx^2の係数k+1=0, y^2の係数k+1=0⇔k=-1であることが必要条件となります.

まめしば

わざわざ分かりやすく教えてくださりありがとうございました…!!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?