英語
高校生
解決済み

仮定法のwould とcouldの違いがやはり分かりません。
couldは可能性、wouldは意志だと書いてあるのですが、
もっと勉強すれば、試験に合格しただろうに。
もっと時間があれば、もっと良い小論文を書けただろうに。

答えは同じ助動詞だと思いましたが違いました。
この二つの文の何が違うのでしょうか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

難しい質問ですね・・・。

仮定法でのwouldとcouldは、単純に考えれば、

「できる[た]」というニュアンスが入ればcouldでしょうし、

そうでなければwould程度でひとまずはいいと思います。

が、正直な所、wouldもcouldも非常に込められるニュアンスが多岐に渡るので、

使う人や状況によって、どちらも入ることもあるだろうし、どっちかしかダメということも起こると思います。

ただ、今回の場合の文に限って言えば、google検索上でもネイティブの書いたものとして、
どちらもあるのでどっちでもいいんだと思います。
(学校の先生が、テストでの解答はこっちだけ!みたいな指示があれば別ですが)

解答が別の助動詞にしてあったのは、おそらく、
「解答のパターンとして色んな助動詞を出したかったから」
ぐらいなんじゃないかなぁと思われます。

(ふわっとした回答になってしまい申し訳ありません、もし他にちゃんとした回答を出せる方がいましたらよろしくお願いします)

のん

ありがとうございます^ ^!!!
とてもスッキリしました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?