政治・経済
高校生
解決済み

公債って日本国民だけに発行されるんですか?

それとも外国にも発行されるんですか?

よく分かりません。 それと政府側の借金なのに何で後の世代が困るんですか?

語彙力無いので分かりにくいですが分かりやすく解説お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

公債というのは国や地方公共団体が債券の発行を通じて行う借金により負う債務のことです
日本は一見裕福そうですが世界的には見たら借金大国です
後の世代が困るのは公債の支払いが追いつかずに次の世代に持ち越しされるからだと思います

ゲスト

では 外国から借りているんですか?

風太郎

主に日本銀行や郵便局 生命保険会社などから借りているいわば国民ですね

ゲスト

ご丁寧にありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?