日本史
高校生

解答配られないとのことなので添削お願いしたいです
【戦国大名の登場】【織豊政権】

os NIS 1 日本史 用語の確認(31 + 16世紀半ば、 管令家細川氏の奏退に 戦園大名の登場①) 乗 して幕府の実権を撮ったの人物を管えよ。 主家三好氏を江ぼし将軍義迷を殺し ヽ東大寺を焼打ち した下烈上の典型的人物を符えよ。 3 詩徳の乱を機に、 鎌倉公方は分梨した。 NN 足利成氏側はどぅ よばれたか答えよ。 人 同じく、足利牙知側はどぅ よばれたか答えよ。 5 15世紀末、伊豆を奪い、 ついで相模に進出し、子孫が関東の大半を支配する基 た人物を答えよ。 6 5とその子孫が本拠地と した城下町を答えよ。 7 5の家に伝わる家訓を答えよ。 8 16世紀、主家から関東管令職を継ぎ、 直後を中心に権勢を詩 9 8の城下町を浴え証請還還議還細
日本史B 用語の確認(32 戦国大名の登場の) 1 戦国大名たちは、国人層を上棚武士、各地で著しく成長してきた世土層を下根世 F て家度に組み入れていったが、この後者の方を何とい DE EN 2 1の武二の収入額を銭に換算した場合を何というか答えよ。 2 3 戦国大名が家臣団を組織する方法として、有力家臣にあずける制度を答えよ 4 戦国大名のおこなった自己申告による検地を答えよ、 5 戦国大名は家相互の紛争を私闘で解決することを禁じた。この法を答えよ。 人 6 鉱山開発において、石見・但馬で生産されたものを答えよ、。 7 伊勢神宮の門前町を答えよ。 9 3 | | 才計0 | "| 全@条 掲俊検世 ^ | 2 省 | 中 導和上央 | | 年伯邊 8 長野は、何という寺社の門前町か答えよ。 | 6 16 四朱 . 9 泡土真宗の葵力の強い地域で、その寺院や道場を中心に形成された町を何というか答え に よ。 0 5 に 6 * 7 字 2ら。 -10 9の代表例として、現在の大阪城本丸の位置に所在していたものは何か符えよ。 3 二天5 間oo | 4 衝国 ある環について、「比の町はベニス市の如く執政官に依りて治めらる」と午箇を た宣教師を答えよ。 5 3 ー ー 宣教師る = 8 8 9 内 時 19 目男 紙平 のイエズス会富教師による書簡集を答えよ。 ) し 、とう :オ^あ人 1 に 36人の泰商を答えよ。 10 2 20 でも商人の洛原が魚著だった浴町を答えよ。 : なった京都の富裕な商工業者を管えよ。 9 a的に運営する代表者を答えよ。 り衝内された京都人折神社の祭礼を等えよ。 族や市場現などを相けない都市を何というか答えよ。 OL も の松原衝院がおかれていた港町を答えよ。 じじめじめじめ>?) 5 wii
19 5 さ 1 日本史B 用語の確認⑬3 総豊政権①) 1 ポルトガルのアジア貿易の基地である、インド西海岸の浴を答えよ。 5 2 1543年にポルトガル人が源着し、銚交伝来場所となった刀州南方の地を答えよ。 3 。ポルトガル人より約40年遅れて、スペイ ン人が来航した肥前の地を答えよ。 8 回 4 スペイン・ポルトガル人との貿易を、当時、何質朱とよんだか答えよ。 ョ. 4 における代表的な質易時に、 銀・刀剣・生糸・海産物・漆器などがあるが、このうち 1 つだけ輸入品おがある。 どれか答えよ。 6 日本にキリスト教を伝えるため、ザビエルが1549年に上陸した地を答えよ。 7 最初、府内に建てられたが、迫窒のため移転した宣教師の半成学校を何という か答えよ。 6 8 府内を居城とした、豊後のキリシタン大名を答えよ。 入信がもっともゃ早く、領地長崎を教会に寄進したキリシタ大名を答えよ。 9 10 8 、 9 らが宣教師のすすめで、 4 少年をローマ教竹のもとに派遣 した使節を答えよ。 10

回答

疑問は解決しましたか?