歴史
中学生

ナポレオンの言った
有名な言葉をあ教えてください

回答

ひつま節さんの文を元に訳すのでかなり直訳的にってしまう上に、勉強中なので間違っているところも多々あるとおもいますが、訳させてください。

フランス語に「不可能」という言葉はない!(よく引かれる「余の辞書に不可能の文字はない」の部分かと思われます) 戦士たちよ、あのピラミッドの頂を夢見よ、40世紀(の歴史)が諸君を見つめている!この作戦は、与えられた点に最大の力を注ぐ!

特に3文目の意味が上手くとれませんでした……。2文目まではおおむねあっているはずです……!

樹音

ありがとうございます

もち

3文目はどうやら、目的達成のためには一点に集中せよという意図からでてきているようです。(上手い訳が思い浮かびませんでした)
勝手にフランス語の練習の場にしてすみません🙇🙇🙇

この回答にコメントする

ナポレオンの有名な格言、有名なことなら沢山ありますけど、私的に好きなのは「リーダーとは【希望を配る人】のことだ」が一番好きです。
 

S

【訂正】有名なこと→有名な言葉

この回答にコメントする

Impossible n'est pas français!
Soldats, songez que du haut de ces pyramides, quarante siècles vous contemplent!
La tactique, c'est porter la plus grande force sur un point donné!

樹音

すみません
日本語に出来ますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?