英語
中学生

私にとって田舎で暮らすことはリラックスできる。という文にするとき、中学英語を使って正しい例文作っていただきたいです!画像の通り自分でも考えました

〔 革作文) (3点X3〉 決の所曲に 本 の質問に対するあなたの考えを。 後の (麻件) にしたがってC3 文で環きなそい。 etter. を用いること。 忠吉 ] には, city lfe または country ]ife のいずれかを記入すること。 2文目と3文目は, 理由や説明などを書くこと>

回答

relaxは「くつろがせる」という動詞です。It is 形容詞/副詞 for 人 to doの構文は使えません。
自由英作では自分の意見を書くことも大切ですが、それ以上にいかに自分の書ける表現に言い換えて書くのかが大事です。
例えば、田舎の生活は都会より健康的である。とかなら書けると思います。僕なら「快適な、心地よい」みたいな意味のcomfortableという単語を使いますが、高校生なら知っていないといけない単語ですが中学生には難しいかもしれませんね。
個人的には、このお題なら圧倒的に都会の方が簡単だと思います。transportation(交通機関)とかを使えると便利ですが、それを使わなくても「行きたいところにすぐに行くことができる」とか「たくさんのものを簡単に買うことができる」など言い換えは可能です。
もちろん単語や文法は知っているだけ得ですが、より簡単に書き換える能力や、いきなり書き出すのではなくて、都会の利点と田舎の利点を箇条書きで書き出して、自分の英語力で書けそうなもの、構成しやすいものを選ぶことが大事です。

ブドウくん

あと、補足しておくと最後の文のsoを文頭に持ってくるのはあまりよくありません。また、結論としてほぼ第一文と同じことを書いていますが、これは英作でやってはいけないことトップ3くらいに入ります。同じことを書くくらいなら書かない方がましです。結論の1文を上手に書くのは、実はすごく難しいことなので、それをするならさっき挙げた理由にたいしてもう1文付け加えるべきです。(語数が少ないなかに無理矢理もうひとつ理由を付け加えても理由を並べただけの内容のうすいものになるので、それは避けた方がいいです。)

김 로한(キム)

横から失礼します。
英作文でよく用いられるPREPというものをご存じですか?
そのフォーマットでは最初と最後に自分の意見を述べるのですが、この形式は良くないということでしょうか?

ブドウくん

僕の持っている参考書には、結論を上手に書けるのであれば書いた方がいいに決まっていますが、同じことを書くくらいなら書かないほうがましと書いていますし、学校でもそう言われたんです。80語とかならば、構成上まとまりを持たせるために、最後に何が言いたいのかをまとめた方がいいですが、言っても3文、文字にしたら30語にも満たないくらいなのでその必要はないと考えます。

김 로한(キム)

どの参考書を使ってるか教えて欲しいです。
なるほど、確かに英語は同じ言い回しは避ける言語ですが、同じ内容を書いてはいけないとは認識してなかったもので…
参考になりました。ありがとうございます。

ブドウくん

英作文ハイパートレーニングという桐原書店から出ているやつですね。

ブドウくん

まあ考え方は人それぞれなのでどれが正解とかはないと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?