情報:IT
高校生
解決済み

16進数への変換方法がわかりません。教えて下さい!(1)(5)です!
コツはありますか?

次の数値を指定された形式で表現しなさい。 い) GOIOOO ご1信科(6 ④ (5) >2介贅 3) (QOLU) 10進数 に (4) (24) 16夢才 5) QOO110Dつ16進数 W 6⑥) (AcD) 一% ーーマー で
16進数 16進法 ディジタル化

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的にはどんな変換でも間に十進数を通した方が考えやすくなると思います。
ただ、2進数と16進数の間の変換は、各位で別々に変換して、最後に並べるだけでいいので、
少しは楽になると思います。
何か分からないことがあれば遠慮なく教えてください!

この回答にコメントする

回答

(1)は10進数だし丸ついているので大丈夫じゃないですか?別の問題かな?

(5)について
2進数⇄10進数の変換ができれば、2進数⇄16進数の変換は実は簡単です
まず、16=2⁴なので与えられた2進数を4桁ごとに区切ります
 10011101 → 1001 1101
その後、各区切りごとに10進数表示を求め、さらに16進数に直します
 1001 1101 → 9 13 → 9D
これで完成です。4つごとに区切るのがポイントです

gößt

いえいえ
下の方の説明わかりやすいですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉