栄養学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

スクロースはショ糖のことですが、
先日 お菓子の原材料名の中に
「スクラロース」という物を見つけました。

えっ?あれ?………ェ?

スクロースとスクラロースの違いを
教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

……カテゴリは栄養学で合ってるのかな

回答

✨ ベストアンサー ✨

スクロースはショ糖(化学式C12H22O11)、スクラロースはスクロースを化学修飾することで開発された人工甘味料(化学式C12H19Cl3O8)です。
スクラロースはスクロースの約600倍の甘味を持ちます。
また、う蝕性であり虫歯を引き起こす原因となるスクロースに対し非う蝕性であるため虫歯の原因とはならないほか、スクロースがカロリーが高く血糖値を上げやすいのに対し、スクラロースは親水性でほぼ100%が代謝分解されず排泄されるので血糖値への影響がありません。
このため、人体の健康への影響を考えスクロースの代用としてお菓子などではスクラロースが用いられることが多くなっています。

スクラロースは化学装飾された人工甘味料だったのですね。
回答ありがとうございます。
しかし、スクラロースを化学式で見ると有機塩素化合物に分類されていることが分かりました。この有機塩素化合物の種類の中には、猛毒の農薬やダイオキシンが含まれており、同じ部類という所からいつまでも不安視されているそうです。
摂取量には気を付けないといけませんね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉