英語
高校生

私は、(4)だと思ったのですが、なんで1なのか教えてください!!

hocked the championship this year. Dodgere doesnt win odgers will win > Dodgers Wins

回答

迷うなら1か4
2は条件節なのにwillがあり除外
4はドジャースが勝てなかった時にしかショックを受けない人になる
この「しか」によって、I(私)はドジャースがほかに変なことをしてもショックを受けない変な人と解釈される
1は、もしドジャースが勝てなかったらショックだなぁ

迷ったらif notを選べ の外部リンク

http://english-lab-japan.com/archives/2275

文法的にはわかったんですが、
なんで1、4が違うんですか??

2.のifは条件節なんですか??

妃那

条件節とか文法用語は置いといて
もし~ならと訳す時のif中の動詞は変化する

unlessはif notなので、

unlessとifがあったらなるべくifを選んだ方がいいですか??

妃那

原理がわかっていればそれでいいと思います
要するに主節の条件を満たす場合が複数あるとunlessに置き換え不可です
unlessは …でない"限り" と限定してしまうことで複数条件を考慮しなくなり、unless=if notとはならなくなる

ショックをうけるのは「ドジャースが勝たない」時だけじゃないから

ドジャースが棄権したり、ドジャースの誰かが捕まったりしても驚かないけど、試合に負けた時だけ驚く、要は負けた時だけ感情変化が起きる奇妙な人になっちゃう

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?