質問
高校生

吹奏楽部に所属しているのですが
部活動を辞めたいです。
顧問の暴言や指導が厳しく、
精神的にも身体的にも限界です。
部活の先輩や先生に引き止められました。どうしたらよいでしょうか?

回答

まずその顧問の先生が本当にあなたのことを考えて発言しているのかどうかを考えた方が良いと思います。
顧問の先生はあなたに上達してほしいからつい言葉や指導が厳しくなってしまっているのかもしれません。
周りにも同じような境遇の仲間がいれば話を聞いてもらうだけでも楽になって乗り越えられるかもしれません。
もし辞めてしまったら辞めた後も吹奏楽部を見たり、演奏が聞こえるだけでつらい気持ちになるかもしれません。
つらさは辞めてしまった後も残ると思います。なので出来るならば続けることが一番良いと思います。
今苦しいところを乗り切れればあなたにとってこの経験が財産になると思います。
無理はしすぎないで下さい。応援しています。

この回答にコメントする

身体が限界ならやめた方がいいです。
精神的にきつい状態が続くとうつ病や適応障害になる可能性があります。
私自身、大学の所属団体で、精神的にきつい時期が半年続き、適応障害になってしまい、薬を飲みながら生活しています。

しかし、すべての人が私と同じ状態になるわけではないので、体調と気持ちと相談しながら、決めるのがいいと思います。

あくまで個人の意見です。
参考になれば幸いです。
なにかあれば言ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉