回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文に「水面の振動しない点を…」と書いてますね!ここからわかります。

ゲネス

水面を振動しないってことは、徐々に波が弱まるって捉えていいのでしょうか?

Shion*

徐々に、なのかな…?🧐
光で言う暗線のようなものですよ!振動しないということはそこで波の弱めあいが起こっています。

ゲネス

そう言ってもらえるとわかりやすいです!音と波って同じだから、光の干渉の問題として捉えるのもありちゃありですかね?

Shion*

よかった!☺️
相手が音だろうが光だろうが水の波だろうが同じような考え方で大丈夫だと思います!難しいことはわかんないけどセンター物理で困ることはまずないかと!

ゲネス

そうですね。今年は音のような気がします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?