作文
中学生
解決済み

急ぎです!!どなたかお願い致します!💦高校受験経験者の方是非お願い致します💦

公立高校の志望理由についてです。

「私が貴校を志望する理由は2つあります。1つ目は、コアスクールの指定校であるということです。大学連携や民間ノウハウの活用など、新しい取り組みをしていることに大きな魅力を感じたからです。また、公開授業を拝見させていただいた際、在校生のみなさんが、落ち着いた雰囲気で授業を受けていたことが印象的でした。
2つ目は、国公立の進学率が…」

この続きなのですが、

私が受ける高校は、ここ最近の国公立大学進学者が大きく伸びています。そこで、私も国公立大学を目指しています。

ということを踏まえて続きを書きたいのですが、どう書いたらいいか教えていていただきたいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

具体的にどこの国立を目指してるのかや、まだ決めてないのならば将来の夢の実現のために高校でどのようなことを学びたいかをアピールすべきだと思います。

勉強を頑張りますだけじゃなくて、たとえばボランティアや学校の英語のプログラムや留学に参加したいだとかの意欲を言った方がいいです。

私は当時がこれといって将来の夢が決まってなく、高3になってやっと学部決めました。そのような活動に参加していればAO入試でのネタがめちゃめちゃ増えるので、いろんな大学入試に通用するようになるためにも、どのような活動(もしあれば、でもよい)に参加したいかを考えてみてはどうでしょうか。

みほ

ちなみにどんな分野に興味をもっているのか教えていただけたら少し紹介します

てち

一応生徒会活動などには参加しようと思っているのですが、文章が思い浮かばなくて……💦

みほ

自分の言葉に置き換えてくださいネ
①貴学で勉強以外に生徒会活動に参加したい
②生徒会には〜(具体的に何をしたいか)を実現させたいという思いがあります
③そのため今努力していることは〜です
④(生徒会や高校生活で得たものを)高校生活だけにとどまらず、卒業後の進学先で〜(どのように)いかしたいです。

こんな感じはどうでしょう。だらだらと長すぎてもいけません。正しい文に学校の先生に添削をしていただいてくださいね。

てち

ありがとうございます!

「2つ目の理由は、私は勉強以外に生徒会活動にも積極的に参加したいと考えています。貴校の文化祭を見学させて頂いた際、在校生のみなさんが明るく楽しそうでした。そういった姿に憧れ、私も貴校で挑戦したいと感じたからです。以上の理由から、私は貴校を志望します。」

最初の文にこう付け足すのはどうでしょう?
「見学させて頂いた際」が重なっているのは良くないですか?

みほ

言葉の重なりはよくないです!
「〜に足を運んだ」「〜へ行った」でもいいでしょう。(1個目だと書くなら🙆‍♀️言うのは暗記くさいので🙅‍♀️)
また、文化祭のことですが、ただ楽しく見えたじゃなくて、「在校生のかたの雰囲気がよく、とても優しく接してくださりました」や「充実した学校生活を送れる」の方がいいかとおもいます

てち

長々とありがとうございました*_ _)ペコリ

頑張ります!!

みほ

面接や書類で見れるものは意欲や志や目標をもつ人材かです。やはり具体的な目標が何か一つでも書けているといいと思います。
高ければ高いほどいいですが、公立高校で言うのにおすすめなのは、有名な公立大学や、その高校の都道府県にある国公立の大学名をあげることです笑 先生方は県の職員なので、少し興味を引けます。

みほ

頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

国公立大学への進学率が高いから国公立大学目指すのですか?
理由としてなんか弱くないですか?

てち

弱いですかね…

普通科なのでなかなか理由が思い浮かばなくて、、特進クラスは希望制なので入りたいとは思っておりますが…それも踏まえるとどうですか、?

冒昧

私は将来○○になりたいとおもっています。そのために私は○○大学に進学したいと思っています。貴校は○○大学への進学実績もあり、特進クラスなど進学に力を入れているからです。

こんな感じですかね?

てち

ありがとうございます!

いくつも申し訳ないのですが、具体的に将来やりたいことが決まってないんですよ…(. . `)

あとは、生徒会などにも入ろうと思っているのですが、そういうことを入れるとどんな感じになりますか?💦

冒昧

どの入試形態をとるのか分からないのでなんとも言えませんが、
大きく分けて2つ書き方があります。
・私は貴校での学習や生徒会活動、部活動等を通して将来やりたいことを見定めたいと思っています。
・自分の好きな物をあげて夢にしてしまう

この2つですかね。
特進クラスに関しては志のある人達の集まりなのでやりたいことがないならが書かない方が無難かと

てち

なるほど、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉