現代社会
高校生

全く分かりません!
良ければ教えてください!

「 国際政治の特質について, 空欄にあてはまる語句を答えなさい。 国家の三要来とは, ( 1 ), 国民, 主権である。自国の傾 上と, 基線から 12 海昌の (2 )、および領空に対して排他的な権利をもつ。 基線から 200 海里を に2と (3 ) となり 独占的な価有は禁比されている。 2、次の組織。 制度、条約の正式名称を日本語で答えなさい。 (⑳ オランダのハーグに本部を置く 国家問の紛争を栽判により解決する機関 (⑯) 女性 子ども, 少数民族 先住民族 移住労働者などの権利保護を強化する宣計 (6) UNICEF (⑦ PEKO (8) PTBT GO 。 国際経済のしくみと動向について, 次の空欄にあてはまる語句を記号で答え なさい。 各国の通貨の交換比率は荻替レートとよばれ, 自国通貨と外国の主要な通貨の売買が 行わゆでいる。 例えば語1 ドル三100 円から 1 ドル三90 円になった場合。 円の価値が (9 )ので(10 )となり,逆に, 1 ドルー110 円となった場合, 円の価値が( 11 ) の ( 12 ) となる』(10) の時, (18 ) 関連業者が恩恵を受ける一方,( 14 ) 関連業者は損をすることになる。 ア. 円高・ドル安 イ, 上がる ウ. 輸出 エエ 皿変・ドル高 オ, 下がる カ. 輸入
4、 国際社会の現状と課題についで, 次の問いに答えなさい。 (15) 1993 年に発足した欧州連合は欧州連合条約どちいわれる何の条約により設立さ れたか。 (6) 2016 年に調還された TPP 協定を漢字で答えよ。 (17) 1986 年ソ連のゴルバチョラフ政権は社会主義のあり方を見直す改革に挑んだ。こ の改革を何というか。 (Q8) 乾側の先進国と南側の発展途上国との経済格差問題を何というか。 Q9) 食糧問題のうち, 食糧支援をとおして負館と貧困の撲滅に貢献している国連 WEP を漢字で符えよ。 (20) 日本は経済を生かし, 1950 年代から発展途上国援助を開始した。1989 年から約 10 年間にわたつてで総額が世界一位だった公的資金 (ODA) を漢字で答えよ。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?