英語
高校生
解決済み

ちょっとした質問です。
英語が苦手なので覚えた単語のままでしか訳せないです。ちょっとしたニュアンスの違いならまぁなんとか理解できますが意味が全く変わる単語とかだと???となってしまいます。みなさんは単語の複数ある意味のうち最も重要以外もほぼ覚えてるのでしょうか?それとも英文読んでその都度それも覚えようとしてるのでしょうか?
例えばさっきやってた問題でanswer emailってのがあったのですが、自分はeメールに答えるべきだと訳しましたが正当はメールに返信すべきだ。みたいな

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは、核となるニュアンスやイメージはどんどんすり込んでいくしかありません。特に、高校2年生くらいまでの単語にはほとんどの英語の発生の源となる単語ばかりです。
最初、英単語を覚えるのはとても辛い事ですが、そこは根気よく工夫したりなどして覚えましょう。
最初のうちは訳語のまま訳してても大丈夫です。でも、コミュニケーション英語で使われる長文を訳語のまま訳していると、どんなに訳しても書かれている内容が頭に入ってきません。
まずは、ちゃんとした訳が用意されている長文を手に入れて、英語→日本語→英語→日本語ということを繰り返してください。
そしたら、内容が頭に入ってくると思うので、そのまま、英語だけを何回か繰り返してみましょう。そうすると、「きっちりした訳が頭に入ってこないまま、英文の内容を解釈しようとします」。これが重要なのです。すると、きちんとした訳は思い出せないけど自分が親しんでいる言い方や表現の仕方に変換して言い変えようとします。そうすれば、色々な日本語の表現とリンクして表現力が増すでしょう。
そうして余裕が出てきたら、ほかの訳語も覚えられるようになるはずです。
あくまでも経験談なので参考程度に。

りっ君

参考になりました。ありがとうございます。
レベル別の2と3持ってるのですが2からそのようなやり方で実践してみようと思います。

Tyra()

ありがとうございます。
慣れてきたら自分がいいなぁと思う部分も取り入れてやってみて下さいね。

りっ君

センターまでは残り数週間ですが、一般までは時間あるので英語をゆっくりしっかり身につけていこうと思います...ありがとうございました!

Tyra()

いえいえ☺
言ってしまうと悪いのですが、
私は公立志望なのですが、センター試験は物理を軸に判定が決まってしまうので、他の方よりもそれなりに時間があります。なので、英語で、もし分からないところがあったら質問いっぱいしてください。もう時間も少ないので、悩む所は本質から理解できるような回答を用意します。
余談ですが、化学で有機が好きなのは共感できます!私は芳香族が大好きです。
お互い頑張りましょう!

りっ君

ですね!頑張りましょ!フォローありがとうございます!
暗記苦手なんですけど反応経路図は面白く感じるので好きなんですよね!また質問した際はよろしくお願いします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?