物理
高校生

万有引力むずい、教えてください。
‪(;-;)‬

IO| 地表から高さのところを円軌道を描いて, 地球の中心のまわりを一定の速さでまわ る質量 の人工衛星がある。地球表面での重力加速度の大きさを 9, 地球の半径を とする。ただし, 地球の自転の影響を無視するものとする。 情Q) この人衛星がまわっている高きさでの重カ加速度の大きき 9* を求めよ。 (2) この人工衛皇の速さ ヵ を求めよ。 - (3③) この人工衛星の周期 7を求めよ。 (④) この人工衛星と。 地球の中心を結ぶ線分が単位時間に描く面積 (面積速度) ③ を求 めよ。 名 この人衛星が, 地球表面から雪道まで運ばれる間にされた仕事 を求めよ。 ただし 軌道上での運動エネルギーは, この後に与え るものとする。 (⑥) 有引力定数をでとして, 地球の質量 /7 を求めよ。
人 ※C 順意より, エネルギーの値を表すとき, 周期7を用いないので, (③ 値ではなく, (⑫ で求めたの値を用いる。 上人 | (6) 地球表面と, 軌道上にあるときの位置エネルギーの差が求める仕事にな: 位置エネルギーの基準点は無限遠にとる。 (1) 遠心を無視し, 万有引力定数を 地球の質量を 47とすると MMw 。 , eZ で求めた BEANS Na 地球表面上では gニ を。 た省ら人 2 @ 式を ① 式に代入して, のニオg
ーラ2 半径2, 中心角ののおうぅ ぎ形の面積を求めてばよいから一*%B ye の3 1 る 9だ 5ー 27x-寺=282xテ /藤 =* に 國鍋 1 周の面積は z(2Z)2。 これを周期でまわるから| 計る(2の3 8z(202 : /agis g のここな 26 こん/た= ⑯⑤) 人衛星の地球表面上にあると きの位置エネルギー (万有引力に 高さ々にあると きの位置エネルギーの差が求める仕事になるから ーー MM 4 ) GMC y--c婦-(<泡) @② 式を代入して ニテァg (⑰ 人衛星の角速度@は, o=2ェーュ /g よる) と, 地表から 7 《⑩ の素より = =叶 2 4 向心カについての式 アニカ を利用する。 \ ※B のは単位時間あたりの中心角の変化量なので, 中心角 e のおうぎ形の面積は 位時間あたりに描く面積となる。 ' ※C 万有引力による位置エネルギー ーー を利用する。
万有引力

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?