数学
中学生

公約ってなんですか?

例えば36の公約はなんですか?

回答

最大公約数のことかな??
それだったら

≫≫≫2つの数があってそれをどっちもわれる数のうち1番大きい数です!((語彙力無さすぎた件www
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例)12と36の最大公約数の求め方

≫≫≫①まずそれぞれの約数(ある数字を割りきれる数)を求めます!
※12の約数は『1・2・3・4・6・12』です。
※36の約数は『1・2・3・4・6・9・12・18・36』です。
紙とかに書いていくと分かりやすいかも!!
②次にどっちにも入っている(どっちでも割れる)数を探します!
この場合12がどっちも割れることがわかります。

A.12
12と36の最大公約数は12になります!!

なにかわからないことがあったらまたいってください!!(´▽`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?