英語
高校生
解決済み

wool や wood のoo の発音と、
food や proof のoo の発音、
何が違うのか全然区別がつきません。

教えてください。

発音

回答

✨ ベストアンサー ✨

wool,woodのooは、[u]という発音記号で、短く「ウ」と発音します。
対して、food,proofのooは、[u:]という発音記号で、「ウー」と長く発音します。
その違いだと思います。

りお

それは調べていたのですが、何回聞いても同じにしか聞こえなくて、、笑

私の耳が悪いんだと思うのですが(´・・`)

覚えるしかないですかね?

みお

私は、発音は発音記号で覚えていましたよー!

耳で聴いても分かりにくいですよね(>_<)

この回答にコメントする

回答

woodやwoolがなぜ「うー」と聞こえるかについて書かせていただくと、全ては″w″が原因です。
wの発音は日本語の「う」に近い口唇をします。
つまり、細かくいうと、
woolの発音をカタカナで表すと、「ウール」ではなく「ウウル」に近いのです。
だから聞いたときに″うー″と伸ばしたように聞こえてしまうのです。

この回答にコメントする

ooの発音はwood以外はどれも同じですよ。
(一応辞書で確認しました。)
ウー wool, proof, food
ウ wood

みお

風船猫さん、こんにちは(*^^*)
私の持っていた辞書には、woolのooは[u]と載っていました。

風船猫

あ、ほんとですね。失礼いたしました。
日本語英語の与える誤解ですね。

りお

あの、woodとwool の発音は同じだと思います。

私も調べたので、もう1度見てみてください・・・!

風船猫

みました。そのとおりでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?