地理
高校生

すいませんこのプレートテクトニクス理論へと発展ってどうい意味ですか?💦
プレートテクトニクスとプレートテクトニクス理論って同じですね?
字汚くて申し訳ないです💦

回答

プレートテクトニクス理論というのは比較的新しいのでこういう言い方をするようになっているんですが、もういい加減に普通に書けばいいのにと思っています。かつては大陸移動のメカニズムがいろんな考え方で説明されてきました。大陸が地殻の上を滑っているとか・・・。いまはもうプレートの存在、いくつものプレートがマントル対流に影響を受けて移動すること、プレート境界でダイナミックな諸現象が生じること、ほぼ間違いないと考えられるようになっています。大陸移動説から始まり、プレートテクトニクスという考え方=プレートテクトニクス理論にたどり着いたという意味ですね。

クロバ🍀

そうなんですね!なんか凄いですね色々笑
丁寧にありがとうございます!(^_^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?