英語
高校生
解決済み

英検って取っても意味ないんですか?
英検落ちた友達が、英検は何の役にも立たない、これからはtoeicしか求められないって言って疑問に思いました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

少なくとも、大学入試まではバッチリ使えますよ。

toeicは社会人向けの検定で、特に就活や社会に出てからも役に立つものです。

この回答にコメントする

回答

今の高二から、(大学によりますが)3年生で受けた新設の英検のセファールに応じて加点されることもあるそうですよ〜
TOEICはたしか入ってなかったと思います

あくまで大学受験までの話ですが

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?