質問
高校生
解決済み

至急、教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
8分の9の部分なんですけど
何故、付点四分音符が入るのか
分かる人いたら解説付きで教えて下さい🙇‍♀️

リ2み嗜にが7262計を| ワー 還昌De =-ヘオノアッ

回答

✨ ベストアンサー ✨

右下の問題で大丈夫でしょうか?

9/8 は、1小節が八分音符9個分の長さになるという意味です。

付点四分音符=八分音符3個分
四分音符=八分音符2個分
八分休符=八分音符1個分

分からなかったらまた聞いてください🙇‍♀️

れーな

付点四分音符,四分音符,八分休符で
六泊分になるのは分かるのですが
あとの三泊分を
四角の中に当てはめるとしたら
付点二分音符が当てはまりませんか?
付点四分音符が当てはまる理由を教えて下さい🙇‍♀️

ほたる ⚡︎

付点二分音符は、四分音符3個分の長さです。

四分音符3個分足りない場合は
れーなさんの考えでOKですが、
この問題ではあと八分音符3個分足りないので、
上にも書いた通り、
八分音符3個分の長さの付点4分音符が入ります!

この系統の問題は、左端の分数の部分を見て
何が何個入るのかを見極めることが重要です(•̀ω•́)و ✧

れーな

なるほど!
やっと理解することが出来ました!
何度も質問をした上に
その都度、
丁寧に回答して下さりありがとうございました🙇‍♀️
今度ともよろしくお願いします🙇‍♀️

ほたる ⚡︎

よかったです!
フォローありがとうございます☺︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉