漢文
高校生
解決済み

こんばんわ
安敢軽吾射で、テストで「敢へて」を「敢えて」と書いて、✔︎になりました。そして、調べていくと「づ」から「ず」に現代仮名遣いをすることが分かりました。では、なぜ、答えが「安くんぞ敢へえ吾が射を軽んづる」にならないんですか。(書き下せ=歴史的仮名遣い、と習いました)

、ビ の そそ 生還胃提 共后「選敵農四款」 人下交区和? | TEにECOi。 「 1 nr か 1 INR
問 3 ⑤ら 間 2 | 0 i Nd | 隊結 ⑮ 陣ンとく旬胃くレ四旬舞移則ペ物NO (をを?」っ)?

回答

✨ ベストアンサー ✨

「軽」は軽ん「づ」ではなく「軽んず」で、「先んずればひとを制す」の「先んず」と同じサ変動詞です。歴史的かなづかいで、そもそも「ず」なのです。

この回答にコメントする

回答

先生に直接聞いた方が早いです。
解答って結構間違いとかありますし
もし合っていた場合も詳しい解説が聞けると思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?