質問
高校生

今度留学するのですが、そのためにしといた方がいいことや、持っていった方がいいものを教えてください。

留学

回答

話の種として、日本で撮った写真をまとめたアルバムを持っていくと良いですよ。最初の時期で友人と話が途切れてしまった時、取り敢えず見せておけば話が繋がります。建築・アニメ・私生活・食事など、幅広く持っていくと便利です。

また、体調管理に関わるものを多めに持っていくと良いと思います。日本にある常備薬は勿論、(特に女子は)化粧水なども多めに持っていくべきだと思います。海外の水は初めはかなり肌が荒れることもあります。ちなみに、硬水でも日本のシャンプーはかなり泡立つので、好きなものを多めに持っていくと安心です。

是非楽しんで行ってきてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉