質問
高校生
解決済み

理系でも受けられる「話したり、留学したりする」大学とかってありますか!!
または、理系のまま留学とかってありますか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

ほとんどの大学で理系でも留学はできると思いますが、単位認定してくれるかどうかは大学によって対応は異なります。理系でも留学に行く価値は十分あると思います。
ただ、長期の留学や短期でも半年留学することが多いと思いますので、卒業・就活が遅れてしまったり研究が進まなかったり、留学の奨学金が受けられず金銭的な問題があったりデメリットもあります。

また、近畿大学に「英語村」という東大阪キャンパス内にネイティブの方と英語で話したり、一緒に遊んだりする施設があります。もちろん理系でも利用可能です。そういう施設が他の大学にもあれば、それを利用するのも手です。
しかし、こういう施設では学問的な成長は見込めないため、学問を深める目的で海外の方と接したい場合は留学するしかないと思います。

ありがとうございます。大学の制度って難しいですね、、
ほとんどの大学で留学ができるんですね!
ありがとうございました!少し考えます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉